うま

競馬の予想

レッドサクヤと人気上位馬

オークスの本命はレッドサクヤ。

全姉エバーブロッサムはオークスメイショウマンボの2着で姉と同じようにキレ味よりも長く使える脚に魅力がある。

ペースの速かったエルフィンSを勝ち切っているように府中2400mという条件は確実にプラスで多くの出走馬が距離不安や折り合いに不安を抱えている中、それらがほとんどないのは心強い。

不安があるとするならばペース。ただでさえスローになりやすいレースで姉エバーブロッサムの時はクロフネサプライズが1000m59.6とやや飛ばし気味の逃げ(番手以降は60.0ほどの平均ペースだったのだろうが)。

今年はサヤカチャンがスローで逃げるであろうことからどういったペース、レース運びとなるのかが鍵になりそう。

 

ペースの事について言及すると、8割方はスローだろうがもう一頭、展開の鍵を握るのがサトノワルキューレだろうか。

フローラSは道中で大きく緩むところがなかったが故の最後方一気の競馬となったが所謂、二段ロケットを使ったゆきやなぎ賞に注目。

1回目のロケットを使い先団に取り付こうとしたところでエタリオウが反応して動き出した為、レースは4Fのロングスパートになった。

デムーロ騎手のことなのでオークスでも大きくペースが緩むようなら勝負を仕掛けてくるはずで、それに対して他馬がどう動くのか。もし、動き出しの速いレースになれば本命のレッドサクヤにもうってつけの展開になる、という予想。

 

1番人気のアーモンドアイ、今更距離不安について言及しても仕方ないので持つ前提で言うと、かなりの確率で勝ち負けするんじゃないかなーと。

桜花賞は近10年でもブエナビスタ級の時計だし元々、オークスは上がり最速馬の馬券圏内が多いレース。差し届かず2着くらいまでは考えるにしても馬券外は……という印象。

 

ラッキーライラックは石橋騎手次第。

折り合いを少しは気にしなきゃいけないので中団くらいかな。