うま

競馬の予想

リエノテソーロ

ヴィクトリアマイルの穴馬をひたすら探す1週間になったけど考えることは皆同じようでオッズは割れ加減。

超高速馬場とカワキタエンカとアエロリットが作りそうな速めのペースを考えると極端に後ろの差し馬よりもある程度の位置を取れるのは必須条件だろうか。

過去10年のレースを見返しても差し馬で馬券になっているのは内を突いた馬が多く、外を回して馬券内に来たのはショウナンパンドラブエナビスタ、あとは去年のデンコウアンジュぐらいなモノ。

とにかく外を回して勝利ないし複圏内には古馬トップクラスの力が必要そう(デンコウは例年から外れたペースと渋った馬場に拠るところ)。

「ある程度のポジションを取れて内目から突いてこれる差し馬」という点ではミスパンテールやレッドアヴァンセなのだろうか。しかし、この二頭もどちらかというとスローペースからの瞬発力勝負を得意としているような戦績にそこそこの人気と狙うには躊躇ってしまう。(相手には必須だろうが)

人気と実力の乖離度で言えばラビットランやデアレガーロだが、これらもどうしてもポジションによる難が付き纏う。

 

という事で3年前のような大荒れ馬券を狙うならばリエノテソーロしかいない。

去年の信越Sは状態面なのか少し雨が残った馬場だったからかとイマイチ敗因がわからないが、続くターコイズSを逃げ0.2秒差6着。

その後はスプリントに短縮して臨んだがどうも忙しい様子。

高速馬場と高速決着はNHKマイルCで経験しており適性は文句なし。

あとは男馬相手には怯んでしまうなどのコメントも見受けられた。受け売りだがスペイツタウンの仔は揉まれるのが駄目なタイプが多いようで、その理屈で言うなら今回は外枠を引いたのも絶好。

昨年、デンコウアンジュが人気薄から復活したように好走条件が揃った今回、あっというような結果を期待しています。

(大前提としてNHKマイルC頃のデキにないらしいとか走法が当時と比べて変わってしまっているとか適性以外の部分の不安点あり)